めしづくり

おじさんが飯を作ったり、買ってきたり、食べたりするブログです。

手羽元の燻製

久しぶりに更新します。 何かのTV番組で、キャンパーが作っていた。 手羽元にマジックソルトなどで下味をつけて、一晩冷蔵庫へ。 乾燥させて燻製。 完成。と思いきや、内部に火が通ってない。 厚い所をカットして、追加で燻製 こんくらい濃い色になるまで燻…

サグチキンカレー

畑でほうれん草がたくさんなったので、ほうれん草のカレーにした。 うむ。なかなか上手にできた。 見た目の色はイマイチだけどね。 出来上がりは良い色だったけど、生クリーム入れたらくすんだね。 おわり

ぶた塩スタミナ丼

テレビで(DAIGOの台所)のレシピを真似してみた。 写真映えを目指して、卵黄のみを使ってみた。 白身持て余すし、黄身だけだとあんまり絡まないから卵そのま前の方が美味いよね おわり

ぶっかけうどん

ぶっかけうどん うどんに大根おろし、天かす、ネギ こういうのが美味い季節だねぇ。 おわり

シュウマイ

久しぶりにシュウマイ作り。 多分以前もこのブログのネタになってる 今回は親族の竹林で取れた筍を入れた。 あと玉ねぎ多すぎたけど、美味い。 この具で肉まんにしても多分バカうま 盛り付けがむずい おわり

牛すじカレー

食いたくなって、牛スジカレーを作った。 今回は下茹で二回して圧力鍋で煮てからカレーに。下茹でしすぎたのか牛の匂いという、牛臭さが抜けすぎてもの足りないかな。 おわり

カボチャコロッケ

久しぶりに! 自宅の畑でカボチャがたくさん取れたので… カボチャコロッケを作ってみた。 コロッケって難しいね。 おわり

魯肉飯

久しぶりに更新。 魯肉飯が最近気になる。近くて食べれる店を探したけど、まず自分で作ってみることに。 ネットでレシピを調べる。 肉が少なかったので、冷蔵庫にいたエノキダケを入れる。 八角とかないから山椒を入れる。もう完全にオリジナルですわな。 で…

シュウマイ

まん延防止措置が適応になって、外食・外出が憚られるので家でなんか作って時間をつぶして酒を飲めばいいじゃない。 というわけで?シュウマイを作る。食べたかったのよね。 玉ねぎ、筍の水煮を細かくきる。 ひき肉にした味をつけて、こねる 肉と玉ねぎ、筍…

もつ煮

もつ煮 モツが安くなっていたので買っといた。 なんか、モツの臭さは少ないんだけどやたら固いモツだった。 寒いのでショウガをガンガン入れる。おかげで食べると温まります。 作りすぎたので、3日間くらい食べ続けたw おわり

食べるラー油

辛い唐辛子をもらった。 冷蔵庫には期限切れてカラカラになったちりめんじゃこが。あと家族が買って残った干しエビなんかもある。自分のおやつとして買ってあるアーモンド、くるみ(どちらも無塩)もある。 てことで食べるラー油を作る。 ちりめんじゃこ、胡麻…

マッサマンカレー

マッサマンカレー 松屋で食って美味かったマッサマンカレーを作ってみた。 レッドカレーペーストを買ってきて作れば簡単みたいだけど、カレーペーストから作ってみる。 カレーパウダーを使用とレシピには書いてあったが、切らしていたのでスパイスを調合して…

グリーンカレー(ロイタイ)

カレーばっかり作って投稿しているが、カレーが好きだから仕方ない。 今回はグリーンカレー。 去年「グリーンカレーペースト」から作ってみたが、結論は買ったほうが良い。 なので今回はロイタイのグリーンカレーで作る。 meshidukuri.hatenablog.com なす(…

無限ピーマン

ピーマンが大量に採れた これはあれだ、CMでやってる「無限ピーマン」とやらを試そう。 シーチキンとピーマンをレンチンして・・・ 鶏ガラスープの素(顆粒)・ごま油・塩で適当に味付け できた! うまい! おわり (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffili…

朝からピザを食う

朝からピザを焼いた。 とはいっても、ピザ生地は冷凍のもの。冷凍のピザ生地を買っておくと食べたいときに適当にケチャップ塗って、チーズのっけて、具材があれば載せて焼くとピザが喰えることを発見した。あたりまえなのよ。 今回は、コストコで買っブリ―チ…

フルーツポンチ

スイカ・メロン・ぶどう・もも・キウイフルーツ。 冷蔵庫に果物が大量にあるので(スイカ・メロンは果物じゃないとか言うツッコミはご自由にどうぞ)フルーツポンチにしてしまえ。 ガラス皿に果物を適当に入れて、三ツ矢サイダーを注ぐ!! ヤーーーー!!(…

スープラカレーを目指したもの

チキンレッグのカレー いつものカレーなんだけど、今回はチキンレッグを使用。 本当はキャンプでローストチキンにする予定だったけど、食材が多すぎて食べきれないのでやめて持って帰ってきた。 スープカレーを目指したけど、いつものチキンカレーになった(…

エビフライ

エビフライ 冷凍のエビフライを揚げただけ(笑) 盛付けはまずまずだね。 エビフライはウマいよね! なかなか食べる機会がないこともあってさ特別感があるよ。 おわり

ホットサンド

ホットサンド ハンバーグが残ってたのよ。付け合わせのサラダと。 ホットサンドにしたった。わざわざ目玉焼きを別で焼いてサンドする手の込みよう。 葉っぱモリモリで解り難いけどな。 チーズ、ハンバーグ、ケチャップ、目玉焼、サラダ を挟んでいます。 悪…

牛すじ煮込み

牛すじ煮込み BBQ用の肉を買いに行ったら、牛すじが半額になっていたのでついでにゲット! 醤油味で煮ました~ 牛すじは電気圧力鍋で煮たので柔らかくなった。 うまい。 おわり

カレー・カレー・カレー

さいきん、カレーばっかり作ってるよ このブログも同じようなネタばっかりになるなぁ キーマカレー ちょっと盛り付けが汚いし。美味しそうじゃないw でも上手くできてるよ。 別日のキーマカレー。半熟の目玉焼きがベストフレンドだよね。 具材ごろごろのカ…

クジラの刺身

クジラを買ってきました。刺身用! そして安い!! ニタリクジラ?ニタリクジラ・・・。 聞いたことねぇ! 切って盛付けただけ!! うん!ウマいっす。 おわり

手作りうどん

うどん(失敗) 日曜日。天気も悪くやることがないのでうどんを作った。 結果失敗した。 水が足りなかったのか・・・茹でたら全部ちぎれた。コシは十分。 手作りのラー油をねぎ。だし醤油を掛けたら味はウマい。 ただ、塩を入れすぎて麺がかなりしょっぱい。…

パリパリサラダ

パリパリサラダ サラダに「マルちゃん 無限レタスのもと」を混ぜるだけ。 揚げ麺が良いパリパリになってうまい。 というか、付属のタレ(粉)の味がうまいんだね。 揚げ麺を食べているので、ヘルシーではないんだけれども(笑) 野菜がたくさん食べれてよい…

鳥レバーの生姜煮

鳥レバーの生姜煮 鳥レバーです 醤油、酒、みりん、砂糖、水、生姜で煮ます。 完成! うめぇ。ワインも良いけど日本酒にも合いそう。 おわり // リンク

食べるラー油

食べるラー油 知人からブート・ジョロキアをもらった。(2本)これは、激辛のヤツだよね~。 どうしましょう・・・ ということで食べるラー油を作った。 包丁で細かくする。手荒れがひどいので一応ビニール製の使い捨て手袋を装備してカットした。 具材。 に…

鶏のから揚げ(チューリップのやつ)

鶏のから揚げ(チューリップのやつ) 鳥の手羽元をハサミでチョキチョキして唐揚げを作る。 あのバイキングで出てくる(イメージ)チューリップ型のから揚げにしたい。 下味つけ、片栗粉つけて準備完了。 揚げま~す。 完成 ええ、でっかい塊のから揚げでチ…

ローストビーフ その3

ローストビーフ お正月に、妹家族が遊びに来るってので作った。 今回はちょっと盛付けにこだわった。 サラダとか敷けばよかったな。 薄切りもいいんだけど、個人的にもにゅもにゅと肉の食感を味わいたい派なので厚くなっちゃう。というか薄く切るのって難し…

ビーフシチュー

ビーフシチュー 年末だし、冷凍庫で氷塊になっている牛すじ肉をシチューにしちゃう。 2塊あった。右は解凍済み。そのご追加で左を発見。 合計700gくらい 圧力鍋でやっこくしてから調理。 野菜は大きめにカット。 煮込み中 大量に作ったので3日間くらいはビ…

ブリの刺身

ブリの刺身 コストコでブリのサクを買ってきて切っただけ。 100g288円は安いのか?正直解らないけど コストコのブリはうまいのは間違いない。 分厚く切りすぎた! あと盛り付けww 脂がのってうまい。日本酒が合う!! ちなみに全部ひとりで食べたわけでは…