めしづくり

おじさんが飯を作ったり、買ってきたり、食べたりするブログです。

チャーシュー麺

チャーシュー麺 豚ももブロック半額いぇーい! タコ糸で縛って焼くよ! 焼いたら煮るよ! チャーシュー麺仕込中…٩( 'ω' )و pic.twitter.com/CFo9ic4cDR— nge (@nge0068) 2020年4月4日 たまごも入れるよ できた!!! 中華麺だけ冷蔵庫にあって、スープがない…

プルコギ

コストコのプルコギのたれでプルコギを作る。つゆだくになってしまった

キーマカレー

キーマカレー キーマカレーがどういうのか実は把握していないけど、ひき肉を使ったとろみが少ないカレーだと認識している。ドライカレーっていうのかな?? というわけでいっぱい作る。 たまねぎ、にんじん、セロリを粉々にして、炒めて。 ひき肉入れて追加…

豚肩肉のチャーシュー

豚肩肉のチャーシュー 妻が買い物に行ったんで、「塊肉をアレしたい」と伝え豚肩ロースを買ってきてもらった。 タコ糸で縛って焼いていくッ! めんどうだから、この鍋に調味料入れて煮込んでいく。 たまごも入れたよ できた。 毎度いうけど、盛り付けについ…

鳥中華

鳥中華 前回の親鳥のモモ肉の残りで・・・ ぶつ切りにして、酒とか出汁醤油を入れ炒めた。若鶏にはない肉臭さがあるのだ。 出てきた鶏脂や加えた調味料をそのままにして麺つゆと水を加え、鳥中華のスープ完成。そばを入れたら山形河北町の「肉そば」風になる…

鶏ポン酢

鶏ポン酢 鶏もも肉安かった!と買ってきた鶏もも肉1kg。 なんと「親鳥」のもも肉だった。そりゃ安いわけだwwと妻と笑ったけど。 どうやって食べるん?? 親鳥とは卵を産む鶏ですね。普通の鶏肉は若鶏で食肉用で50日で出荷されるのですが親鳥は若鶏やたま…

スパイスたまご

スパイスたまご スパイスたまごも挑戦。ゆで卵を、スパイスに漬け込みます。 ターメリック、コリアンダー、クミンを炒って、水を加え加熱。 砂糖、塩、鷹の爪、ローレル、黒コショウを入れ沸騰させた汁に卵を付けました。 約1日後 参考にしたレシピに「パセ…

ファイナルカレー

ファイナルカレー 久しぶりに。ファイナルカレーを作った。 豚肩ロースを使ったんだけど、硬かったな・・・ やっぱりバラですね。 作り方とそもそもファイナルカレーってなんだ?って方はこちら ngemarublog.com おわり

ローストビーフ

ローストビーフ 業務スーパーで牛肉が安くなってたので購入。 見切り品ですね。 ローストビーフになりたいそうなので、願いをかなえてあげたぜっ! 岩塩とあらびき胡椒の塩コショウを刷り込んだら丁度良い塩梅になった。 赤ワインがほしい・・・ おわり // …

カツ煮

カツ煮 かつ丼の頭の部分だけのヤツはかつ煮で良いんだよね? 冷凍のとんかつを上げたやつがひとつ残っていたので、朝からカツ煮にして食った。 ごはん茶碗でかいな!!w ちなみにだし醤油と 白だしで味付けしたらしょっぱくなりすぎた。反省。。。 おわり

チキンカツ

チキンカツ 小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げ物。期限間近のパン粉がたくさん残っていたので。 から揚げとは頻繁に作るけど、パン粉使った揚げ物は久しぶり。 カツ(揚げ物)は難しいですね。 修行が足りん。 おわり

鶏レバーの低温調理

ワインと鶏レバーです。うんめぇ

フレンチトースト

フレンチトースト コストコのデカいフランスパン。 食べきれなくてカチカチになってきたので、フレンチトーストにした。 卵、牛乳、砂糖をといてパンをヒタヒタにつけて、バターで焼いていくッッ!! 焼きあがったらメイプルシロップをかけて食う。 でかいw…

鶏むね肉のチャーシュー(リベンジ)

鶏むね肉のチャーシュー 鶏むね肉のチャーシューを再びつくる。というか鶏ハム? meshidukuri.hatenablog.com 実は再びではなく三度目。 肉厚のところは切り目を入れて熱が入りやすくした。 味付けも濃く。 加熱時間も少し長めに。長くすると肉が硬くなるか…

ニラレバ炒め

ニラレバ炒め いつも牛レバーを買う精肉店に行ったが、牛レバーが売り切れ。 仕方ないのでスーパーの豚レバーを使用。 スーパーには牛レバー売ってないよね。生で食う輩がいるからか? とりあえず、カタクリ粉で揚げる。下の新聞がまた・・・ 炒めて・・・ …

牛もつ鍋

牛もつ鍋 コストコで牛もつ鍋が安くなっていた! 安いかどうなのか知らないけど、会員メールに載ってたから安いんじゃないの? モツとキャベツ、あともつ鍋のスープも購入。牛もつ鍋は自宅で作ったことがないからスープは出来上がったものに頼ることにした。…

無水カレー

無水カレー 無水調理の鍋セットがあるので(親が買った)無水カレーを作ってみる。 トマト、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、肉の順番で鍋に入れ加熱。 具材の水分で、水を入れなくても大丈夫。 蒸気が漏れてきたらかき混ぜて、弱火でもう一回加熱。 鍋につ…

フライドチキン

フライドチキン アイキャッチが以前の「鶏のから揚げ」と同じ構図だけど違うからね。 meshidukuri.hatenablog.com この前のから揚げの時の鶏肉がまだ残っている。 で、「フライドチキンの粉」が食品庫の奥に残っているのを発見し、フライドチキンにした。 た…

マヨたまトースト

さいきんCMでよく見るあのトーストです。 なんだっけ、マヨネーズのCMだったか? マヨネーズで土手を作って卵をおとし、トースターへ。 5分ではたまごが超生のままで三分追加。 すげぇうまそうにできたけど、黄身は生のままで、食べたらでろーんってなったと…

鶏のから揚げ

鶏のから揚げ ベタですが、鶏のから揚げ。 コストコで買った鶏モモ肉がたくさんあったので、から揚げをたくさん作った。 だし醤油、にんにく、しょうがで仕込み中・・・ 片栗粉をまぶして揚げる・・・ 片栗粉だから、竜田揚げなのか?まあいいや。片栗粉のほ…

カツカレー (蔵王ライザスキー場)

スキー場のカツカレー美味すぎ問題 それだけです。 おわり ハウス カツカレー用カレーソース 180g×5個

たまごサンドイッチ(タルタル風)

たまごサンド(ホットサンド) どこかで食べたたまごサンドがウマかったので真似した。 ピクルスが入っているらしく、ちょっとタルタルソース風のたまご。 ゆで卵に砕きピクルスを入れつぶします。 このピクルスを砕いたヤツは、瓶詰で売っていたやつです。 …

牛すじ肉の煮込み

牛すじの煮込み 圧力なべで15分煮たら、やわらかくなりすぎた(笑) 噛まなくても食べられる。あと味付けも薄かったかな。 作り方↓ ngemarublog.com

味つけたまご

味付けたまご 味玉なのか煮卵なのか・・・ ※鶏チャーシューの回にも登場したっけ? これまで、うまく作れなかったけど、何のことはない。作り方をちゃんと調べればうまくつくれた。 ①卵を冷蔵庫からだし常温で放置 ②沸騰した熱湯に入れ6分半~7分ゆでる。 ③…

春菊とベビーリーフのサラダ

最近何も作ってないので、こんなので・・・・ 春菊とベビーリーフのサラダ 自宅の畑で育てた春菊とベビーリーフ 器が緑色だから、色味が伝わらんかね? 春菊は苦味が少なく柔らかい。生でも食べれる。 とってすぐ食べれるから柔らかいのか、そもそも農家さん…

鶏むね肉のチャーシュー(失敗)

鶏むね肉のチャーシュー コストコの「さくら鶏 むねにく」です。 残っていたので鶏チャーシューを作ってみます。 水、しょうゆ、料理酒、砂糖、みりん、しょうがチューブ、にんにくチューブ、お酢 を入れて2~3分間煮る。 あとは余熱で火を通す。ゆで卵を入…

ワカサギのから揚げ

ワカサギのから揚げ ワカサギをいただいたのでから揚げにした。 塩で洗ってぬめりを撮って、唐揚げ粉をまぶして揚げた。 うむ。サクサクしてうまい!

もつ煮込み

もつ煮込み 寒くなってきたのでもつ煮込み。 とあるお店の新装開店でモツが安くなってたのよ。 もつは二回くらい下茹でした。 かんせい~! モツが多すぎました。というよりモツに対して他の具材がすくなかったか? レシピはこちらです。 ngemarublog.com

鉄火丼とサラダ

2019/11/29 鉄火丼 いただいたマグロの刺身があったので鉄火丼にした。 ごはんに創味の「だしまろ酢」をかけて酢飯にする。 だしまろ酢は簡単に酢飯が作れるので良い。 酢飯を冷ましたら、刺身をのっけて完成。 サラダと豆腐ハンバーグも一緒に。サラダは自…

普通のカレーライス

普通のカレー ニンジンがないので、ニンジンは欠場。 お肉は残っていた牛肉、牛肉はうまい。(豚や鳥も美味い) ルーはゴールデンカレー。ルーを高いのにすると全然違うね。これも前回の残りのカレールー。 ご飯は五穀米と白米です。 残り物のカレーだった