めしづくり

おじさんが飯を作ったり、買ってきたり、食べたりするブログです。

マッサマンカレー

マッサマンカレー

 

松屋で食って美味かったマッサマンカレーを作ってみた。

レッドカレーペーストを買ってきて作れば簡単みたいだけど、カレーペーストから作ってみる。

 

カレーパウダーを使用とレシピには書いてあったが、切らしていたのでスパイスを調合して代用。

f:id:nge0068:20211119093524j:plain

こいつらをミキサーでガガガと混ぜてペーストにする。

下に見切れているが唐辛子1本いれた。

結果辛くなりすぎたw

 

作ったカレーペーストを炒め・・・

f:id:nge0068:20211119093645j:plain

 

鶏肉を加えて一緒に加熱。そこにココナッツミルクを入れる。

f:id:nge0068:20211119093734j:plain

 

沸騰させたら、ナンプラー、塩、じゃがいも、玉ねぎを入れて煮る。

f:id:nge0068:20211119093842j:plain

 

15分くらい煮たら出来上がり。

f:id:nge0068:20211119093953j:plain

 

辛味だけ強くて、カレーの味というか塩味が足りなかった。

ナンプラーを足して調整。

 

スパイスからじゃなくて、おとなしくカレーペーストで作るか、いっそのことカレールーを使うともっと食べやすくなるはず。

あとレシピだとピーナッツも入れるんだけど、ないからあきらめた。

 

また再挑戦します。

 

おわり