めしづくり

おじさんが飯を作ったり、買ってきたり、食べたりするブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

玉コン(玉こんにゃくの煮たやつ)

玉こん 山形名物のアレです。 玉こんにゃくを醤油で煮たやつ。観光地やイベントごとなんかで売っている。 玉こんにゃくは自宅にあった。(なぜか) するめはとあるルートからいただきもの。 玉こんにゃくをよく洗ってゆでこぼし、するめ、しょうゆ、だししょ…

山形の郷土料理 だし

だし 山形の郷土料理「だし」。 みじん切りの野菜と根昆布と、だし醤油を混ぜる。 ちなみにだしについては私が作るのではなく、家族がつくる。 ご飯に載せる。 豆腐に載せる うまい。納豆を混ぜても良い。 そばやうどん、冷や麦など冷たい麺に載せたり、つゆ…

チンジャオロースとエビチリ(CookDo)

チンジャオロースとエビチリ 晩飯当番なので、チャチャっと作っていきます。 BBQで残った牛カルビを使った。肉の量が多すぎてにくにくしいww エビは冷凍 ちなみに味つけはクックドゥです。ありがとう味の素 中華定食の完成。 中華風のわかめスープもつくっ…

ドライトマトとベーコンのパスタ

ドライトマトとベーコンのパスタ 去年仕込んだドライトマトのオリーブオイル漬け こいつと、前回のベーコンの残りをニンニクとオリーブオイルで炒めてパスタ。 こう。 結論から言うと失敗した。 パスタの湯で時間が短かった。初歩的ミス!!! ドライトマト…

ベーコンエッグ

ベーコンエッグ ゴールデンウィーク中にベーコンを作った。私のメインブログを読んでいただいている方には新鮮味のないネタですが。 バラ肉をつかったので脂が多すぎた。 つまみとして食べるなら、豚バラより肩ロースのベーコンがいいね。 そのまま食べきる…

牛すじカレー

ビーフカレー 牛すじ肉を 煮込んで・・・ 喰う! というわけで詳しいレシピは私の別ブログにて。 ngemarublog.com おわり