めしづくり

おじさんが飯を作ったり、買ってきたり、食べたりするブログです。

食べるラー油

食べるラー油

 知人からブート・ジョロキアをもらった。(2本)これは、激辛のヤツだよね~。

f:id:nge0068:20210119112743j:plain

 

どうしましょう・・・

ということで食べるラー油を作った。

f:id:nge0068:20210119113209j:plain

包丁で細かくする。手荒れがひどいので一応ビニール製の使い捨て手袋を装備してカットした。

 

具材。

f:id:nge0068:20210119113313j:plain

にんにく・しょうが・ねぎ・ごま・干しエビ・ミックスナッツ

にんにく・しょうがはみじん切り、ミックスナッツは砕いた。

初めに、ごま、干しエビ、ミックスナッツを軽く炒っておく。

 

サラダ油・ごま油を50gづつ・にんにく・しょうが・ジョロキアを入れて加熱。

煮立ってきたらネギをいれる。

f:id:nge0068:20210119113509j:plain

炒ったごま、干しエビ、ミックスナッツを投下!

ごまと干しエビは写真の量では足りないかな~と思って追加で倍量くらい入れた。

f:id:nge0068:20210119113612j:plain

だし醤油、塩で塩味をたして・・・

全体がなじんだら完成・・・

 

粗熱をとって熱湯消毒した瓶に詰める。ジャムの瓶が丁度良かった。

f:id:nge0068:20210119113836j:plain

全体的に茶色いけどw

 

f:id:nge0068:20210119114010j:plain

味はうまい。大成功!!

 

おわり