めしづくり

おじさんが飯を作ったり、買ってきたり、食べたりするブログです。

玉コン(玉こんにゃくの煮たやつ)

玉こん

 

山形名物のアレです。

玉こんにゃくを醤油で煮たやつ。観光地やイベントごとなんかで売っている。

 

玉こんにゃくは自宅にあった。(なぜか)

するめはとあるルートからいただきもの。

f:id:nge0068:20200516180634j:plain

玉こんにゃくをよく洗ってゆでこぼし、するめ、しょうゆ、だししょうゆ、さとう、みりん、日本酒、水を入れて煮るだけ。

 

f:id:nge0068:20200516181425j:plain

 

最初、水をほとんど入れないで煮たらしょっぱくなりすぎた。水で薄めて一晩放置。

 

f:id:nge0068:20200516181645j:plain

おいしくできました。

濃い色でしょっぱそうだけど、ちょうどよい。水で薄めてよかったわw

カラシを付けてたべるとうまい。

 

おわり