めしづくり

おじさんが飯を作ったり、買ってきたり、食べたりするブログです。

鳥中華

鳥中華

前回の親鳥のモモ肉の残りで・・・

ぶつ切りにして、酒とか出汁醤油を入れ炒めた。若鶏にはない肉臭さがあるのだ。

 

出てきた鶏脂や加えた調味料をそのままにして麺つゆと水を加え、鳥中華のスープ完成。そばを入れたら山形河北町の「肉そば」風になる。

山形の肉そばをだす蕎麦屋さんは麺をそばから中華麺にかえた「鳥中華」を出す店も多いんだけど、それを作ってみた。

 

中華麺はスーパーに売っていた普通のヤツ。

f:id:nge0068:20200311172120j:plain

アブラこってこてだけど、鶏のうまみがいっぱい出ていてうんまい。

 

おわり