めしづくり

おじさんが飯を作ったり、買ってきたり、食べたりするブログです。

グリーンカレー

グリーンカレー

 

以前から作りたかったグリーンカレーを作る。

f:id:nge0068:20201024102648j:plain

 

パクチー4株・スイートバジル2パック・青唐辛子3本・ししとう4本

タマネギ小2個 にんにく・しょうが・ほしえび

これをブレンダーでペースト状に。本当はコブみかんの葉・レモングラス・カピ(タイのシュリンプペースト)も入れるらしいけど手に入らなかったのであきらめた。

 

こいつらをこうして・・・

f:id:nge0068:20201024103022j:plain

 

こう!

f:id:nge0068:20201024103149j:plain

臭いがすごいwwwパクチー4株はやりすぎたかな。

 

こちらは豚バラ肉を、塩、酒、ナンプラーで煮たもの。

f:id:nge0068:20201024103242j:plain

具はこれだけ。光の加減で底なし鍋みたいだけど・・・

 

グリーンカレーペーストを、水分がなくなるくらいまで加熱。

f:id:nge0068:20201024103420j:plain

 

このくらい

f:id:nge0068:20201024103536j:plain

色が悪くなっちゃった。

 

これに、先ほどの豚肉と煮汁を入れて加熱。

f:id:nge0068:20201024104254j:plain

鶏がらスープの素を加えて味を調整・・・味見・・・

辛ぁ!!

青唐辛子4本はやりすぎかも。そしてこのままではパンチが強すぎてとても食べれない。コリアンダーとバジルの香味・唐辛子の辛み・ニンニク・たまねぎの香味、それぞれ主張がつよすぎる!

 

というわけで、10分くらい煮たら仕上げにココナッツミルクを入れます。

f:id:nge0068:20201024104512j:plain

100ccくらい。

f:id:nge0068:20201024104612j:plain

よく混ぜて完成。

f:id:nge0068:20201024104643j:plain


ココナッツミルクを入れると、かなり食べやすくなりグリーンカレーに近づいた。

 

完成

f:id:nge0068:20201027171805j:plain

だいぶ緑が強いけど、グリーンカレーってこんなんだっけ?

ココナッツミルクで緩和されたけど、やっぱりパンチが強いな。

やっぱりパクチー入れすぎた。

豚肉はしっかり味ついておいしい。

 

あとパクチーとバジルをスーパーで買ったんだけどかなり高かった。

これらの野菜が旬の時期(安く手に入る時期)に作るべきだな。畑で育てても良いし。

良い勉強になった。

そしてグリーンカレーについてはペーストを買ったほうが安い。

 

ちなみに、二日目になると味が落ち着いてだいぶ食べやすくなった。

おわり