めしづくり

おじさんが飯を作ったり、買ってきたり、食べたりするブログです。

鶏ポン酢

鶏ポン酢

 

鶏もも肉安かった!と買ってきた鶏もも肉1kg。

なんと「親鳥」のもも肉だった。そりゃ安いわけだwwと妻と笑ったけど。

どうやって食べるん??

親鳥とは卵を産む鶏ですね。普通の鶏肉は若鶏で食肉用で50日で出荷されるのですが親鳥は若鶏やたまごを生産するための「卵」を産ませる鶏です。

肉が硬くいのですが、うまみが強く出汁としては最高。

 

から揚げとか、普通の鶏料理にするには身が硬すぎなので・・・

 

鶏ポン酢を作った

f:id:nge0068:20200311165806j:plain

①鶏肉の皮に穴をぶすぶす

②鶏肉を焼く。蓋をのせて、酒を入れ臭みを抜く。あと麺つゆなどで焼きながら少し味付け。

③焼きあがったらアブラや汁を切り薄く来る。 

④粗熱をとったら鶏肉をポン酢(大さじ4)につけておく

⑤玉ねぎを薄く切り10分くらい水にさらしたものをさらに敷く。

⑥鶏肉を乗せる(つけたポン酢は捨てる)

⑦ネギ、七味唐辛子を散らしポン酢をかけて完成。 

f:id:nge0068:20200311170409j:plain

ハイボールでいただく。

 

鶏肉はなかなか固い。コリコリして美味しいけど。

完全に酒のつまみだわ。親鶏は脂が多いので、焼いた後もったいないけど脂を丁寧に切ったほうがさっぱり食べられる。

 

おわり