めしづくり

おじさんが飯を作ったり、買ってきたり、食べたりするブログです。

鯛めし

鯛めしをつくる

鯛が手に入ったので「鯛めし」を作ってみた。

妻が下処理(ウロコと内臓の除去)をしてくれたのでだいぶ楽だった。

レシピはネットで確認。

 

つくりかた

① 研いだ米を30分水にさらしておく(コメ3合)

② ウロコ、内臓を取った鯛に塩を振って5分ほどおく

出てきた水分はキッチンペーパーなどでふき取る。

f:id:nge0068:20191116192846j:plain

 

③ 鯛を5分ほど焼く。

f:id:nge0068:20191116193646j:plain

アクシデント発生!しっぽが折れたw

 

④ 土鍋に米、水650cc、鯛、醤油(大さじ2)、酒(大さじ2)しょうが(適量)

和風だし を入れて強火で三分。沸騰したら弱火にして12分炊く。

f:id:nge0068:20191116193752j:plain

 

⑤ 炊きあがったら5分蒸らす

f:id:nge0068:20191116193954j:plain



⑥ 鯛の身をほぐし、骨やヒレを取り除いたら完成。

f:id:nge0068:20191116193900j:plain

ネギとか白ゴマとか散らすとgood

 

まとめ

初挑戦かつ、土鍋でご飯を炊くのも初めてなのだがうまくできた。

水の量は米1合につき220ccほどで良いらしい。土鍋の場合炊く前に30分~1時間水につけることが必要みたい(しらなかった)

 

味付けはちょうどよいが、醤油の量がおおいのか鯛の風味はあまり感じなかった。

でも、こんなものかな?タイのアラや骨を煮てだしを取って炊き汁にするというやり方もネットに出てたが、さすがにめんどくさいので止めた。それだともっと鯛の風味がするのかも。

鯛の切り身でも作れるようだ。

 

追記

翌日の朝食べたら、昨日より鯛の風味を感じた。出来たときは夕飯で食べたから別のおかずと一緒だったせいかな?冷めた状態で一口食べたらすごく鯛の味がした。

 

手軽さ:☆

味  :☆☆☆

コスパ:☆☆